自律神経 · 24日 1月 2022
整える習慣③(おすすめの本)
前回、前々回のブログの続きで、自律神経を整えるのにおすすめの書籍の紹介です。小林弘幸氏の「整える習慣」。生活習慣を整えることで、自律神経を整え、心と身体のコンディションを改善させる内容です。今回は「行動パターンの整え方」と「メンタルの整え方」、「自分らしさの整え方」についてまとめています。是非参考にしてください。
自律神経 · 22日 1月 2022
整える習慣②(おすすめの本)
前回のブログの続きで、自律神経を整えるのにおすすめの書籍の紹介です。小林弘幸氏の「整える習慣」。生活習慣を整えることで、自律神経を整え、心と身体のコンディションを改善させる内容です。今回は「体の整え方」と「食の整え方」についてまとめています。是非参考にしてください。
自律神経 · 14日 1月 2022
整える習慣①(お勧めの本)
自律神経を整えるのにおすすめの書籍の紹介です。小林弘幸氏の「整える習慣」。生活習慣を整えることで、自律神経を整え、心と身体のコンディションを改善させる内容です。時間、人間関係、行動パターンなど多方面からアプローチし、それを習慣にするやり方が書いてあります。このブログで要約しましたので是非お読みください。
自然正体法 · 09日 12月 2021
ゆらぎの整体
博多あんしん整体院はゆらぎを作り、自律神経に働きかける整体です。身体に心地よいとされる「1/f」ゆらぎをが副交感神経を刺激します。心拍変動が大きくなり不安や抑うつなどの症状に効果が期待できます。
心の病 · 13日 9月 2021
9月病にご注意ください
近年になって9月病という言葉が聞かれるようになりました。9月に気候や環境の変化に適応できず、自律神経が不調をきたした状態です。抑うつなどの症状がみられるのが特徴です。5月病とよく似ています。
健康法 · 19日 7月 2021
正座のススメ
正座は簡単で健康維持に役立ちます。腰痛・膝痛・血流・おなかの調子の改善、足つりの予防、身体の軸を作る下腿のバランスを整えます。生活の中に是非取り入れてみてください。
健康法 · 12日 6月 2021
腸内環境を整えましょう3
免疫力を高めるには腸内環境を整えましょう。今回はうんちをしっかり出すためにすることに焦点を当てています。自律神経を整えること、腸腰筋をメンテナンスすることを紹介しています。
健康法 · 15日 5月 2021
腸内環境を整えましょう2
コロナ禍では免疫力を高めることが重要です。免疫力を高めるためには腸内環境を整えることが欠かせません。今回は腸内環境を整えるためにすることをまとめています。
健康法 · 16日 4月 2021
腸内環境を整えましょう1
コロナ感染症が広がりを見せるなか、免疫力が発症や重症化のカギを握ります。腸内環境を整えることが免疫システムの活性化につながります。今回は腸内環境についてまとめました。
健康法 · 30日 1月 2021
横隔膜呼吸が自律神経にいい!
横隔膜を動かす呼吸が体調管理に最適です。自律神経が整います。かっこいい姿勢が維持されます。代謝が上がり肥満の防止にもなります。ぜひお試しください。

さらに表示する